ラビンドラ・オカクラ・バヴァン

ラビンドラ・オカクラ・バヴァン(Rabindra-Okakura Bhavan) の アロック・チャタルジー(Aloke Chatterjee)様より、イベントへの激励をいただきました!!

夜遅めの時間に伺ったにも関わらず、大変親切に、資料室をご案内くださいました。 特別に、写真も数枚撮影許可をいただきました。

館内入ってすぐには、岡倉天心とタゴールの写真が並んでいます。

奥には我妻和男先生の写真も。

 

資料展示室より。1917年、2回目の訪日時。

外観。webより。

 

ラビンドラ・オカクラ・バヴァンは、その名の通り、岡倉天心とラビンドラナート・タゴールの友好を記念して、日印文化交流の目的で造られた会館です。

 

創立は割と最近で、2007年。 第一次安倍晋三内閣のときです。

Salt Lake という、新興エリアにあります。

会館には300人ほどの講堂と、タゴール訪日や日印交流の資料展示室、日本語や日本の文化を学ぶための教室があります。

 

私が訪れたときにも、「日本が大好き」「日本で仕事がしたい」と、熱心に日本語を学ぶ青年に出会いました。

 

タゴール100周年 プロジェクト

インドの詩聖ラビンドラナート・タゴールが、初めて日本を訪れてから、今年で100年を迎えました。

皆で祝うとともに、次の100年につないでいく願いを込めて、イベントを開催いたします。

タゴール100プロジェクト

タゴール訪日100周年を祝う会