タゴールハウスより激励!

コルカタの、Jorasanko Thakur Bari(ジョラサンコ・タクル・バリ)のキュレーターさまより、イベントへの激励をいただいました!!

タゴールも一緒に!

 

素晴らしい企画ですね!がんばってください!よい会になることを祈ります。

私たちも今年、このタクル・バリで、タゴール訪日100周年イベントを企画したいです。

と、あたたかいお言葉をいただきました。

ジョラサンコ・タクル・バリは、タゴールの生家。

ここで1861年に生まれ、ここで1941年に亡くなりました。

※「タゴール」はベンガル語読みでは、タクルとなります。

 

「タゴールハウス」「タゴールミュージアム(ラビンドラ・バーラティ・ミュージアム)」とも呼ばれています。

コルカタの中心部にほど近い場所にあり、大変立派な邸宅であることからも、タクル家はたいそうな名門だったことがうかがい知れます。

現在は、ラビンドラ・バラティ大学のキャンパス及び、タゴール博物館として公開されています。

博物館は撮影禁止のため中をお見せできませんが、日本を訪れたときの記念のものが展示されている部屋もあり、その一角には、畳の日本画室のようなものが再現されています。

 

 

タゴール100周年 プロジェクト

インドの詩聖ラビンドラナート・タゴールが、初めて日本を訪れてから、今年で100年を迎えました。

皆で祝うとともに、次の100年につないでいく願いを込めて、イベントを開催いたします。

タゴール100プロジェクト

タゴール訪日100周年を祝う会